ブログをご覧いただきありがとうございます。
スーパースカルプ発毛センター堺東店の発毛技能士、松野です(*’ω’*)
薄毛や白髪を遺伝と考える人は多くいますが、真相はどうなのでしょうか・・・
そんな疑問にお答えします!
薄毛は遺伝が原因なのか
実際に「薄毛や白髪になりやすい体質」を遺伝によって受け継ぐことはあります。
男性型脱毛症、AGAに関しては遺伝による影響が出やすいと言われています。
しかし、遺伝的な体質よりも食事や睡眠などを含む生活習慣や毎日のケアで何とかなるような事が、髪や頭皮の状態を悪くしていることがほとんどなのです。
実際に私たちのサロンでも生活習慣に全く問題なく、頭皮や髪を労わって生活しているのに薄毛という人はほとんどいません。
バランスのとれた食事、質の良い睡眠、適度な運動、ストレスのない毎日・・・健康的な生活は現代人にとっては非常に贅沢なものとなってしまいました。
糖尿病や高血圧、大腸がん、肺がんなど生活習慣病と呼ばれるものと同じく、薄毛や白髪も生活習慣を見直すことで発症や進行を予防することができるのではないでしょうか?
薄毛に悩む方の多くは
「ハゲは遺伝だから仕方ない」
と仰いますが、では肥満はどうですか?
「デブは遺伝だから仕方ない」でしょうか。
案外「ダイエットすれば良いじゃないか!」と考える人も多いのではないですか?
薄毛と同じく肥満も遺伝で受け継ぎやすい体質です。
しかし、遺伝だけが原因で肥満になるでしょうか?
食べ過ぎに気をつけたり、日常的に運動したり、ご自身の生活習慣で肥満を回避することは出来ますよね。
こうして考えると、遺伝はあくまでも薄毛になりやすい要因の1つでしかないということが少し分かってもらえるのではないでしょうか。
薄毛の改善を考えるとき、まずはマイナス要因を取り除くことから始めてください。
健康な髪が育つことを邪魔している日常の習慣を排除していくのです。
毎日の生活習慣の中から「やめた方が良いこと」をご紹介していきます。
脂っこい物や甘い物
薄毛の原因と考えられるのが皮脂の過剰分泌と血行不良です。
揚げ物やラーメン、ファストフード、スイーツ、お菓子、ジュースなどは極力避けた方が良いです。
私たちの身体も髪も食べたもので作られると言っても過言ではありません。
お食事をする際には、そのお料理が健康な髪のために良い物なのかどうかイメージしてみてください。
タバコ
最近では健康志向の高まりから禁煙をする方が増えてきましたね。
電子タバコに変更されるケースもよく聞きますが、歴史が浅く健康被害への報告例も少ないため未だよく分かっていないことも多そうです。
タバコは血行不良を起こすだけでなく、AGAの原因とされるジヒドロテストステロンの分泌を活発にすると言われています。
さらに細胞の老化を促す活性酸素も増加させ、健康な頭皮や髪に必要なビタミンCを消費します。
血行不良
髪は血液が運ぶ栄養と酸素を毛乳頭細胞に取り込み、それを元に毛母細胞が分裂することによって作られます。
ですが、血管が血行不良を起こしている状態では、せっかく食べ物などから取り入れた栄養も、うまく毛乳頭細胞に届かず健康的な髪は育ちません。
バランスの悪い食事やタバコも血行不良の原因になりますし、冷えも大敵です。
体を冷やす食べ物(上白糖や小麦など)は控えめにして、運動不足やシャワーだけで済ませるような習慣もやめましょう。
洗浄力の強すぎるシャンプー
皆さんは日ごろどのようなシャンプーをお使いですか?
薄毛でお悩みの方は頭皮が脂っぽい方・逆に乾燥してフケが多く痒みのある方などが多く感じます。
脂っぽくべたついた頭皮からは嫌な臭いもしますから、サッパリタイプのシャンプーをご使用されている方、いらっしゃるのではないでしょうか?
あとは、朝も夜もシャンプーをしている方、どうですか?当てはまりますか?
実はこれこそが薄毛を加速させている要因の1つでもあるのです。
人の皮膚(頭皮も皮膚の一部です)には皮脂の膜が張っていて、この皮脂膜によって外部刺激から保護されています。
頭皮や皮膚が脂っぽい方は、もちろん食べ物などからの影響も大いに考えられますが、必要以上に洗い流すことで、かえって皮脂の過剰分泌を誘発している可能性があります。
ですから、薄毛に悩んでいる方はシャンプーの成分を見直していただくと良いと思います。
アミノ酸系の洗浄力がマイルドなものを使って、優しく洗ってください。
そしてシャンプーは夜に1回。
これを今日からでも実践してみてください。
いかがでしたか?
遺伝だからと諦めずに毎日の習慣を少し改善いただければと思います。
最低でも3ヵ月は継続してくださいね。