スーパースカルプ発毛センター堺東店、発毛技能士の池田です。
段々と夏に近づいて、日差しが強くなってきましたね。
そうなってくると危険なのは、紫外線による頭皮ダメージですよね(>_<)
皆さんもご存知だと思いますが、薄毛対策には紫外線対策が重要です。
日焼け止めや帽子などの外側の紫外線対策はできていても、内側の対策はできているでしょうか?
食事での紫外線対策も大切なんです!
今回は、身体の内側からの薄毛対策についてお話していきます。
紫外線を浴びると何が悪いの?
紫外線を浴びると“活性酸素”という体内を酸化させる物質が発生します。
酸化とは、釘などが錆びる状態です。これは、身体の中にも起こります!
皮膚表面の皮脂が酸化されると過酸化脂質という物質になり、表皮全体を攻撃して皮膚の免疫機能を低下させたり肌あれやニキビの原因になるといわれています。
肌奥深くの真皮が酸化されると肌のハリや弾力を保つために重要なコラーゲンやエラスチンなどのたんぱく質が劣化してしまいます。
そうです、酸化は老化を促進させる美容の大敵なのです!
酸化と薄毛
酸化によって、紫外線が頭皮に当たると、頭皮に活性酸素が発生します。活性酸素による酸化ストレスがコラーゲンを分解する酵素を増やし、頭皮のコラーゲンを破壊してしまいます。
この毛包幹細胞を守っているコラーゲンが減少すると、毛包幹細胞は徐々に頭皮の表面へと押し出されてしまいます。
最終的には、毛穴が閉じ、毛包幹細胞は角質と一緒に剥がれ落ちてしまう可能性があります。
この状態が続くと、抜け毛が増えて薄毛が進行してしまうのです。
必要な栄養素
ビタミンC
ビタミンCは美容に良いといわれる栄養素の1つです。
ビタミンCには、メラニン色素の生成を抑え、肌のハリや弾力の元となるコラーゲンの生成を助ける働きがあります。紫外線による肌の老化を防ぐ重要なビタミンです。
ビタミンCはヒトの体内で合成することができないため、食事などから摂取しなければなりません。紫外線が強くなるこの時期には積極的に摂取したい栄養素ですよね!
ビタミンCはピーマンやブロッコリー、ジャガイモ、サツマイモ、フルーツだとキウイやオレンジ、レモンなどに多く含まれています。
ビタミンCは熱に弱いため、できるだけ生のまま摂取するのが望ましいといわれています。
ですが、ジャガイモやサツマイモに含まれるビタミンCはデンプンに守られているので、加熱しても壊れにくいので料理にも使いやすいですよ。
実は、ビタミンCを一度に大量に摂取しても身体にためておくことができず、尿として排出されてしまいます。そのため、こまめに摂取する必要があります。
食事から摂取するのが難しければ、サプリメントなどを利用して毎日摂取を心がけましょう。
ビタミンE
「若返りのビタミン」とも呼ばれています。
血行を良くし新陳代謝を促すことでシミやそばかすを出来にくしたり、活性酸素の影響で細胞膜が酸化されるのを防ぐ効果があります。ビタミンCと一緒に摂ることで相乗効果が期待できます。
小麦胚芽、アーモンド、うなぎ、レバー、卵などに多く含まれています。
ビタミンA
ビタミンAは、皮膚や粘膜をウイルスなどから守り、肌のハリや潤い、弾力を保つ働きをしてくれます。
緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンの形で摂ると、体が必要に応じてビタミンAへと変えていきますので、過剰摂取の心配はありません。
β-カロテンは油で加熱したほうが吸収されやすくなるといわれています。そのため、煮物や焼いたりする調理法などで摂取できます。
β-カロテンを多く含む食材は、にんじん、ほうれん草、にら、トマト、カボチャなどの緑黄色野菜です。
まとめ
ビタミンA、C、EはビタミンACE(エース)とも呼ばれ、いずれも紫外線による体内の活性酸素を抑えてくれる「抗酸化力」に優れた栄養素です。
新鮮な野菜・果物に含まれているため、普段の食事で積極的に摂取することで、シワやシミを予防できます。
身体のインナーケアの基本はバランスのとれた食事です!
赤や黄色の色鮮やかな食材を取り入れることで、食事の色どりも良くなり、さらに紫外線に強い身体も作れるんです!
バランスのとれた食事は紫外線対策だけでなく美肌・美髪の基本にもなるので、ぜひこれから取り入れてみてください!
公式オンラインショップでは、サプリメントも取り扱っております!
さらに、6/1から、スーパースカルプ監修のシャンプーが新しく発売されます♪
【GROUS】発毛・育毛をサポートします!
MERCURYオンラインにて、販売スタート!
https://s12.aspservice.jp/ss/link.php?i=ph2kohe2dgfr&m=mh2remwodat4