ブログをご覧いただきありがとうございます。
スーパースカルプ発毛センター堺東店の発毛技能士、松野です(*’ω’*)
みなさん、毎日の水分補給・・・どのくらいの水分を飲みますか?
夏の暑い時期や、ジム通いなどの運動習慣のある方は積極的に水分補給をされていますが
「喉が渇かないから飲まない」っていう方も一定数いらっしゃいますね。
中には味のない水が苦手で、コーヒーやお茶を飲まれている方や、糖分たっぷりの甘い飲み物が好きな方も・・・
一見なんの関係もなさそうな、発毛・育毛と水。
実は切っても切れない深い関係があるんです!
人間の体の大半は水分
私たちの身体の多くは水分が含まれていますが、一体どの程度がご存知でしょうか?
体重に占める割合は成人男性で約60%(女性は脂肪の比率が高くやや少なめで約55%)、新生児ではなんと約80%が水分といわれています。
そのうちの40%は細胞内に、残りの20%は細胞外液として、そして細胞間質に15%と血液内に5%存在しています。
細胞内液はエネルギー産生やタンパク質の合成の役割をして、細胞外液は循環する血液量を維持し、栄養素や酸素を各細胞へ運んだり、老廃物を回収して細胞外へと運ぶ役割をしています。
これほど多くの水分が含まれているとなると、水分をしっかりと摂ることが細胞の入れ替わりにつながるイメージがわきやすくないですか?
髪の毛も細胞
髪も他の臓器と同じように細胞のひとつに変わりありません。
血液によって運ばれた酸素と栄養素を毛乳頭で受け取り、毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで髪は作られています。
健やかな髪の成長には
・髪を作るために必要な栄養素と酸素
・酸素と栄養素を運ぶしっかりとした血管
・有り余る血流量
これらすべての条件が満たされることが重要となります。
1日に必要な水分量
一般的には1.5~2リットルを推奨されています。
なぜだか分かりますか?
私たちは尿や汗、さらに呼吸によって1日に3リットルもの水分を失っています。
ならば3リットルの水分補給が必要じゃないのか?
その通りなのですが、お食事から摂れる水分量というものもあります。
食事からの水分摂取は約1リットル、代謝によって作られるものが0.5リットル。
残りの不足分1.5リットルは水分を取り入れないと、身体が水分不足の状態になってしまいます。
「水分は取ってますよ。お茶やコーヒーをよく飲みます。」
私たちのサロンにお越しいただくお客様の中にも多い意見なのですが、基本的な水分摂取は純粋に水でお願いしています。
理由は、身体への吸収が良いからです。
お茶やコーヒーには利尿作用のあるものが多いですし、他の清涼飲料水などは分解する必要があるため、吸収に時間がかかります。
その点、水であれば内臓に負担をかけることなく吸収もスムーズです。
飲み方にもコツがある
私たちの胃袋は、200ミリリットルしか水分をためておくことができないので、一気にガブガブ飲んでも、すぐに尿として排出されてしまいます。
効率よく水分補給をするためには、ちょこちょこコップ1杯程度の水をこまめに飲むことです。
単純計算で8~10回の水分補給の計算になります。
実はこれ、健康な人のトイレの回数に近いのです。
ですので、起床時や食事のタイミング、お風呂上りにプラスして、トイレに行った後に毎回コップ1杯の水を飲む習慣をつけてしまえば1日の摂取量はクリアできそうですよね。
むくみが心配
女性に多いですが、トイレに行きたくないから水分をあまり取らないというケース。
実は、そういう傾向の方に多いのが体の浮腫み。
そして、浮腫みやすくなるから水分を控える・・・
血流が悪くなり老廃物の回収がスムーズにできない・・・
さらに浮腫みに繋がる・・・これは非常に悪循環です。
浮腫みやすいタイプの方は、うまく排泄ができていないことが多く、体が水分を溜め込もうとするために浮腫んでしまうのです。
そして水分が入れ替わらないために、新陳代謝が乱れて肌荒れや抜け毛、薄毛に繋がっていくこともあります。
頭皮を整える
新陳代謝は細胞の生まれ変わりに関与しています。
頭皮もお肌の一部に変わりありませんので、新陳代謝が乱れることで頭皮の環境が荒れて頭皮トラブルを起こしてしまいます。
健やかで瑞々しい頭皮は、健康で丈夫な髪の土壌になりますので、やはり水分をしっかり摂取して新陳代謝を整える必要があります。
まとめ
いかがでしたか?
私たちの身体の大部分を占める水分。
しっかりと補給することで、栄養や酸素を運ぶ血液量が保持され、髪が健康に育ちやすくなります。
そして新陳代謝を促すことで頭皮が変わり、元気な髪が育つ環境が整います。
発毛・育毛にとって水分補給が重要なことがお分かりいただけたと思います!
苦手だなーと思っていた方も、ぜひ水分補給を始めてくださいね。