ブログをご覧いただきありがとうございます。スーパースカルプ発毛センター堺東店 発毛技能士の中辻です。
花粉が10年ぶりに大量に飛ぶとか、腸炎が流行っているとか・・・
コロナやインフルなど冬になると免疫が落ちてしまうことで病気になりやすくなってしまいますよね・・・
そんな免疫力が下がってしまうと髪の毛にとっても良くないんです!!!
免疫力が下がることで髪に出る影響とは?
免疫力が下がる原因
免疫力の低下の要因はさまざまありますが、加齢・食生活の乱れ・疲労・睡眠不足・喫煙飲酒・ストレスなどがあります。
髪の毛に栄養が行きにくい
免疫力が下がることで体調を崩したり、体が疲れやすくなり疲労回復などに時間を使います。
このような状態になってしまうと体の中では食べた栄養などは病気を治す事、疲労回復をさせるために
食べた食事の栄養が優先して使われていきます。
すると髪の毛を育てる為の必要な酸素や栄養が行き届かず、毛根が痩せて抜け毛や成長できない髪の毛が増える
原因になってしまいます。
肌のバリア機能も低下
ほこりや、紫外線、花粉などが肌についた時の異物をバリアする機能も低下してしまう為
頭皮を守ろうと毛穴から必要以上の皮脂が分泌されたり、皮脂が過剰になることで雑菌が繁殖しやすくなり
かゆみや炎症が起き頭皮もダメージを受けやすくなってしまいます。
結果的に頭皮ダメージからの抜け毛や血行不良を引き起こす原因になってしまいます。
新陳代謝が悪くなる
免疫力の低下は新陳代謝を遅らせてしまう為、血行不良になりやすく体温も低下してしまいます。
血行不良になることで、髪の毛を作る細胞に栄養が行かなくなり栄養不足になります。
そうすると毛母細胞の細胞分裂をする力が衰え、髪の毛が伸びるスピードが遅くなったり、細くて弱い子しか
生えてこなくなります。
免疫力の低下は髪の毛にとっても頭皮にとっても抜け毛・細い毛・頭皮トラブルに繋がり一大事になってくるのです。
免疫力を上げるには
体温をあげる
体が冷えることで血行が悪くなり血中にいる免疫細胞の働きが弱まり免疫力が30~40%下がると言われています。
体温が1℃上がることで免疫力は一時的に5~6倍にアップすると言われています。
血液の流れが良くなることで血液中の免疫機能をもつ白血球の活動が活性化されます。
お風呂に浸かる
シャワーだけでは体は温まらないため40℃ぐらいのお風呂にゆっくりと浸かりましょう
お腹を温める
お腹を温めることで免疫細胞の数も増加しやすくなります
頭皮マッサージをする
頭皮のマッサージをすることで頭への血流が良くなります
腸内環境を整える
腸には約70%もの免疫細胞が集中しており腸内環境を整える善玉菌が増えることで免疫力が上がります。
善玉菌を増加させる食材は
納豆・味噌・キムチなどの発酵食品
チーズ・ヨーグルトなどの乳製品
食物繊維・オクラやモロヘイヤなどのネバネバ成分なども善玉菌を増加させます。
・食品添加物は善玉菌を弱らせ減らすため控えることが大切です。
・お水を飲む事も腸内環境を整える為にはとても大切です。
コーヒーやお茶などばかりではなくお水や白湯を1日1.5ℓ摂取しましょう。
バランスの良い食事
バランスの良い食事をすることがとっても大切になります。
腸内環境を整えることに+タンパク質・ミネラル類・ビタミンA・Eは免疫機能を保つには必須の栄養になります。
人参・ゴボウ・ニンニクやネギ・かぼちゃなども進んで摂っていきましょう。
睡眠をしっかりとる
免疫をあげるためには1日7~8時間の睡眠が理想です。
質の良い睡眠をとるためには
・体を湯船に浸かって温める
・リラックスをする
・寝る前に食べ過ぎない
・カフェインの飲む時間を気を付ける(夜は飲まない)
・寝る前のブルーライトを浴びることを控える事が大切です。
ストレスを溜め込まない
免疫力は70%が腸。残りの30%は自律神経が関係しています。
強いストレスを感じることで免疫細胞の働きを弱めてしまいます。
多忙な生活はストレスを生みやすくしてしまう為、リラックスする時間を作りましょう。
上手にストレスを発散させましょう!
意外と免疫力は体に大きく関わってくるためやはり髪の毛にも影響が出てきやすくなってしまいます。
まとめ
寒くなることで、ストレスが溜まりやすかったり、睡眠不足が続いたり、空気の乾燥から風邪をひきやすかったり、水分不足になったり、冷えたりなど・・・
体調を崩しやすく免疫力が下がりやすい環境下ではあるので、薄毛リスクが高まってしまいます。
自分で免疫力をあげれるところはしっかりと上げる意識をして健康で元気な髪の毛を生やしていきましょうね!