【薄毛対策】食欲をコントロールしよう!

ブログをご覧いただきありがとうございます。

スーパースカルプ発毛センター堺東店の発毛技能士、池田です(*^^*)

お花見シーズンということもあり、食べたり飲んだりが続いていませんか?

楽しい食事はストレス発散にもなるのでとても良いことなのですが

食事の仕方によっては薄毛リスクを上げてしまう可能性があるかも知れません!!

今回は、こんな食事方法はダメだということをお伝えしていきますね。

目次

まず食欲はどこでコントロールされているのか?

食欲は、脳の中の視床下部という部分で調整されています。

視床下部では、肝臓・消化管・膵臓・脂肪組織・筋肉などからのエネルギー代謝や蓄積の状態、ホルモンの分泌などの影響によっても、食欲が左右されることがわかっています。

そして、この視床下部は、自律神経に影響があるため、精神状態(ストレス、不安、喜怒哀楽など)や記憶、視覚、聴覚にも関わって食欲にも繋がっています。

  • 体内での栄養不足
  • ストレスを強く感じている時
  • おいしそうな見た目や香りを感じた時
  • 排卵後から次の月経までの期間
  • 食欲抑制ホルモンの感受性の低下時

上記などの場合に、食欲が増進しやすいと考えられています。

食事と薄毛の関係性

食事で摂取する栄養素は、健康を維持するのはもちろんのこと、髪の毛の原料にもなります。

髪の毛の健やかな成長にも関わるため、薄毛対策をする際に欠かせないのが食生活の改善です。

食生活が乱れると栄養の偏りや栄養不足によって、薄毛に繋がってしまう危険があります。

薄毛対策に重要な役割を果たす三大栄養素である「タンパク質」「ミネラル」「ビタミン」が大切なのですが、それらだけを食べていればいいわけでも、どれか一種類ばかりを食べ続けていればいいということでもありません。

バランスを考え、さまざまな栄養素を摂取することが重要なのです。

どのような食事がダメなの?

極端な食事バランスのダイエット

ダイエットとは、食事の量を減らすことだけでなく、糖質や脂質といった特定の栄養素だけを通常よりも少なくする食事のことも含んでいます。

たとえば、糖質を厳しく制限した食事をした場合、食事のほとんどがタンパク質と脂質に偏ることで、体の中は栄養不足状態になってしまいます。

他にも、野菜しか食べないダイエットも栄養不足に繋がります。

また、単純に食べる量が少なく、消費するエネルギーに対して摂取するエネルギーが少ないことも栄養不足に繋がる為、薄毛リスクが上がります。

味の濃い食事

加工品や、脂質と塩分が多く含まれるファストフードの食事は薄毛リスクが上がります。

これらに共通することは、食材そのものの栄養素が加工・加熱によって失われやすく、なおかつ食欲が増すように塩分や香辛料、ハーブ、香料などが多く使われている為、栄養価が低いのにたくさん摂取してしまうのです。

さらに、保存性や嗜好性などをより高めるために、多くの食品添加物が使われているものもあります。

食品添加物の種類によっては、体に必要な栄養素の吸収をさまたげたり、排出を促す作用があるため、こういった食事が中心になってしまうと栄養不足に陥りやすくなり、髪に栄養が行き届きにくくなってしまうのです。

また、塩分をたくさん摂取すると、動脈硬化などを引き起こすリスクが高くなります。

動脈硬化は、動脈が硬くなってしまい、血液の流れが悪くなってしまう為、頭皮に栄養が運ばれにくくなり薄毛に繋がるのです。

アルコールを大量に摂取する。

アルコールの分解には、大量のビタミンやミネラルが消費されます。

髪を作るためには、ビタミンやミネラルは欠かせない為、それらが不足すると薄毛に繋がります。

加えて、体に入ってきたアルコールを優先的に代謝しようとするため、アルコールと一緒にとる食事の糖質や脂質などは後回しにされ、体内に脂肪として蓄積されてしまいます。

さらに、体に入ったアルコールは、肝臓で分解される過程で中性脂肪の合成を促します。そのため、飲んだ量に比例して中性脂肪も増え、体に蓄えられてしまうのです。

どんな食事を心がけると良いのか?

定食スタイルの食事

栄養バランスが整っているというのは、摂取エネルギーのうち、三大栄養素である50~65%が炭水化物、20~30%が脂質、13~20%がたんぱく質で占められている状態です。

これを実践するには、難しく感じると思うので、おおまかな目安を参考にしてみてはいかがでしょうか。

3食それぞれを、主食、主菜、副菜を揃える「定食スタイル」にすれば、体に必要な三大栄養素に加え、ミネラルやビタミンも取り入れやすくなります。

  • 主食(ごはん、パン、麺など)
  • 主菜(肉、魚、卵、豆などがメインのおかず)
  • 副菜(野菜、海藻、きのこなどがメインのおかず)

ビタミン、ミネラルは不足しやすいので、色々な食材を食べると良いでしょう♪

主食や主菜を大盛りにしたりお代わりしてしまうと、食事バランスが崩れやすくなってしまうのでご注意ください!

タンパク質は、1食当たり手のひら1つにのるくらいをめざすと、3食分でおおよそ1日に必要なタンパク質が摂取できるといわれています。

味付けをシンプルにする

シンプルな味付けの料理とは、味つけや脂質などの割合が適度もしくは少なめなだけでなく、食材の持つ繊細なうま味や甘味、塩味が感じられるようにつくられているものを指します。

食材は鮮度がよく旬のものを選べば、ほとんど味つけをしなくてもうま味が感じられます。

なんでもかんでも調味料をつけたり、濃い味付けの食事をしている人は、一度それをやめてみることをおすすめします。

自炊を意識する

自身の生活圏内で外食の内容にバリエーションを持たせるのは難しい為、外食が多くなると食べるものが偏り、栄養バランスが崩れて、薄毛の原因になりやすいです。

また外食は、できるだけ安い原価で満足感のあるメニューにするため、動物性脂肪が多い高カロリーの食事や揚げ物などが多い傾向があります。

脂質や糖質が多いと、皮脂の過剰分泌を招く恐れがあります。

そのため、自炊をオススメします。

自炊することで、味付けを薄味にしたり、不足しがちな栄養素を足す事が可能です。

他にも、量を調整できるため食べ過ぎの防止にもつながります。

食事はメリハリが大切!

食べ過ぎが習慣化している人にとっては、突然食生活の改善は難しいかもしれません!

食事とは、体や髪に栄養を補給するだけでなく、心も満たしてくれるものです。

そのため、我慢することばかりになってしまうとそれがストレスになってしまったり、限界がきてリバウンドしてしまう可能性があります。

そういう場合は、週に1日は好きなものを食べてもいい日に設定し、少しずつ良い食習慣を取り入れてみるのがオススメです!

チートデーと呼ばれるものですね♪

そして、チートデーには、「本当に自分が食べたい」と思ったものをご褒美として食べるようにすると、節制している6日間の励みになります。

このときばかりは、食べ過ぎの罪悪感は忘れ、好きなものを食べることを堪能しましょう。

上手に食事改善をするためには、食事に対してのメリハリをつけて、ストレスがかからないようにしましょう!

初回のみ!限定体験実施中!

お試し発毛体験6,600円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お試し発毛体験6,600円

この記事を書いた人

目次